Ryu Good

~既婚者サラリーマンの日常~

最近流行りのSNS

clubhouse(クラブハウス)はじめてます!

実は2/3~先輩に招待していただきclubhouseはじめてました。

ニュース等で言われているのは音声版のTwitterとのことですが、私的にはみんなが参加できる音声版のチャット的な感覚(電車男みたいな…)です。

ただ、すべての表記が英語で苦手な私からすると、慣れるまでとても大変でした(まだわからないことばかりですが…)

2/12現在だとユーザーも増えてきてちょうどいい感じはするのですが、私の始めた当初だと意識高い系の経営者やサラリーマンが多くてなかなかアウェーでしたが、最近は私のような一般庶民にも使いやすくなってきました(笑)

友達増えた⁉

知り合いを招待してその中で話していくという制度なので内輪ノリ的な感じになるのかと思いきや、同じ趣味の部屋に入ってみると快く受け入れてくれて、会話も弾みました。普段は人見知りなのですが、顔を見なくていいということと好きなものが同じということであまり緊張することもなかったような気がします。

そういう意味では、新しい形のSNSだと感じました。

これからのclubhouseは…

ニュースやclubhouseをやっている人から聞くと運営している会社は今後投げ銭等での収益化できるような仕組みを考えているとのことでした。

そういうところから現在clubhouse内でのフォロワー集めをしている方がとても多くいます。(フォロワーが多いと部屋を作った際にタイムライン上に表示される可能性が高くなるようです)

YouTubeのユーチューバーのようなclubhouseのクラブハウサー?クラバー?みたいな配信者が出てくるかもしれませんね。いや、もうすでに出てきているかも…

今後も楽しみなSNSなので注目していこうと思います。