Ryu Good

~既婚者サラリーマンの日常~

【夢をかなえるゾウ】ガネーシャからの課題:お金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する

 

ryugood.hatenadiary.com

引き続き「夢をかなえるゾウ4」の課題を自分に当てはめて掘り下げて考えていこうと思います。

お金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する

これも私としては難しい課題になるかと思います。

というのも特にやりたい仕事がないんです。

新卒の時の仕事はKAT-TUNの中丸君が演じていた保険会社にあこがれて金融系の仕事をはじめました。

会社の方針が合わないと感じて転職を考えだした頃も自分がやりたい仕事がなかったので、同期がみんな辞めてしまっても自分だけ悶々と仕事を続けていました。

転職のきっかけは奥さんにこんな仕事どう?向いているんじゃない?とアドバイスをもらって今の会社に入社して続けているという感じです。

会社に入るまで、入ってからも自分に向いている仕事かはわかりませんが、入社後は真面目に勤務しているという自信はどちらの会社にもあるので、仕事内容自体は好きなんだと思います。というよりやっている仕事が好きになっていくんだと思います。

なので、給与が安いからこの仕事はあきらめるや、今の収入を維持するためにあきらめるということは今のところないのです。

逆に奥さんはやりたい仕事がたくさんあるらしいです。私の周りにもこんな仕事をしてみたいと考えている人は多い気がします。そういう人を見ていると羨ましい気持ちになります。

私も前向きに取り組むことがあったら、目標に向かって突き進む熱量のある人生を送ることができるのではないかと考えることがたまにあります。

ただ、振り返ってみると小さなころからの習い事や部活なども自分からやってみたいと始めたものはありませんでした。

母から進められた習い事や友達から誘われた部活やサークルに所属していました。今思うとずっと同じような流れで生きているんだなと感じます。

ですが!習い事、部活、サークルでいうと、入ってからは長期間続けていました。

習い事は、指導員になるまでレベルアップしましたし、部活は3年間キャプテンと私だけ無欠席で、サークル活動も幹事やリーダーではありませんでしたが、積極的に参加していました。そのコミュニティに入ってからの継続する力はある方だと思います。

今回の課題で、自分に置き換えて発見することができた部分になったので、いい機会になりましたが、「どんな仕事がしたいか」に関しては、意識しながら生活してみても面白いかなと思います。

それを見つけてしまえば継続はできるかと思いますので、モチベーションもプラスされれば、熱量をもって生活でいる気がします。

常にアンテナを張っていこうと思います。

 

 

・・・ちなみに死後に必要な手続きはまだ氏食べることができていません…

こちらも引き続き調べていきます。

 

ではまた!