Ryu Good

~既婚者サラリーマンの日常~

【夢をかなえるゾウ】ガネーシャからの課題:死後に必要な手続きを調べる

ryugood.hatenadiary.com

引き続き「夢をかなえるゾウ4」の課題を自分に当てはめて掘り下げて考えていこうと思います。

死後に必要な手続きを調べる

今回の課題に関しては正直調べたことはないですし、今のところ何も準備もしておりません。

老後のことは考えて投資などはしていますが、自分が死んでしまうということに現実味を感じておらず、考えたこともありませんでした。

ただ、今回の物語を読んでいると、死は必ず訪れるもので、その時期がいつになるかはわからない。60年後かもしれないし、1週間後に来るかもしれない。

知識をつけたり準備をすることで、少しでも精神的に余裕が生まれるものなんだろうと感じました。

先立たれるかもしれないし、先に逝ってしまうかもしれない。どちらでも役に立つ課題だと思います。

使える制度や、支援など、使えるものはすべて使い、必要なものや手続きを把握しておき、スムーズに対応できるようにしたほうがいいですよね。

…と言いながらまた後回しにしてしまいそうですが、少しずつでも調べてみようと思います。

もし調べてアウトプットしたくなったらまたブログに更新しようと思います。

ではまた!